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メモ その2

 【12//2015】

各デッキへの立ち回り


○対えむえむ

① メガザボルグ(+連撃)
相手がスケール貼ったところにメガザボルグ投げれば9割方勝ち
落とすEXの優先度
Pモンスター(パートナーガ以外)>ビュート、イグニスター>ホープ、トラピーズ、リベリオン>デルタ、セイクリッドダイヤ>深淵>カストル、フレシア(墓地に罠無い場合)
プトレではなく下敷きを落とす理由は墓地が肥えて無かったせいでリリース確保できずにダイヤで負けたから
落とさないといけないPモンスターが多かった場合はプトレで良さそう

② メガガイウス
ドクロ(もしくは使い魔追加でグレムリン)からスケール貼って~のチンパンに烈旋メガガイウス
ドクロとグレムリンが闇だからスケール2枚飛ばしてGoodGame 

基本的に相手が固めてきたところに烈旋投げて、相手の返しにメガ投げるのが勝ちパターン リソース枯れるから打点で暴力
スケール残さずにターン渡されることが多いので連撃で構えるのが重要

きついのがミラコンとPマジシルバークロウのパンプ
ミラコンビートは真源生やすと重ねてくれるからそこに罠か帝
Pマジシルバークロウはどうしよう

あとイグナイトリロード使われたターンにクライス投げると友情コンボが成立するから覚えておくとワンチャンあるかも


○対彼岸

① メガザボルグ
汎用ランク3がゴミしかいないから意外と強かった
優先度は
ベアトリーチェ、ウェルギリウス>ムズムズ、アシゴ、ナイトメアシャーク
多分これで8枚くらいのはず ベアトリーチェとムズムズ、アシゴを落とせば28ライン超えられないからかなり楽になる

② メガガイウス
対彼岸最強のカード ダンテと彼岸3兄弟のどれかにぶち当てて勝ち 
闇だから烈旋と噛み合ってるのも◎

③烈旋
ベアトリーチェと融合ダンテを楽に処理できるのもこのデッキの利点の1つ
ただベアトリーチェはファーファレル落としから対象自身で打ち損にならないよう注意
沈溺の発動条件を満たせなくさせることができるのも強い

基本28超えられないデッキだから常に沈溺を意識して立ち回る
こちらのエンドフェイズに嘆きハックルスパーなんかもあるから多めに伏せても良さそう 連撃抜かれるだけでやばめ
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メモ その1

 【11//2015】

長所
○各種パワカ
・汎神
打てば1アド サーチな分壺より強い
・烈旋
プトレ、ベアトリーチェ、融合ダンテ… 対象取らない除去 is Power
・新規帝
オリカ
・メガザボ、メガガイウス
通ったら勝ちの想定敵が多数

○誘発が打たれにくい
G→打つ場所が少ない
ヴェ→本命は可能なら相手ターンにアドバンス召喚
兎→チェーンの組み方次第で猿でもケアできる


短所
○上下を一緒に持つ必要がある
下だけならまだゴネようもあるけど上だけは悲惨
この点が課題とはいえ、上自体を単体でサーチする手段が無いから気合い

○その他
イデアにヴェ
→汎神引けてたら烈旋連撃構える
連撃に除去
→2戦目以降は連撃にサイク系が雨あられだろうしこちらからぶっぱサイクするのはアリかも
 召喚or効果無効&サイクみたいに構えられると最悪だからぶっぱサイク(エキセン)でどっちか抜く ブレスルは食う
深淵
→ランク4での警戒度高め 烈旋に触りたくてもそもそも墓地の汎神動かせなくて負ける
 スタンバイに打ってくるのでチェーン真源できなくもないけど、それ以上の動きができないから返しに死ぬパターン
ダークロウ
→食べる

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