2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ドラフト

 【25//2014】

参加予定のCSもしばらく無いので最近はドラフトよくやってます

カードリストは以前okarinが作ったものを少しいじって使ってます↓
http://blog.livedoor.jp/tcgken/archives/68198146.html

この前は↓の構築で毎回クエーサーして全勝しました  ジェットシンクロンってなんだよ
B3OFVycCIAAfpHJ (1)

Category: 全般

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

満足杯を終えて

 【25//2014】

 今月の初めに筑波大雙峰祭の場をお借りしてTCG研主催の非公認大会「満足杯」を開催させていただきました。

 当初48名の定員だったのですが予想をはるかに上回る参加希望をいただき、直前の教室変更&定員追加となり参加者の方には不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 満足杯について色々思うところがあったので今回ブログにまとめておこうと思います。
 大学のサークルとして大会を開催させていただくのは今年で3回目でした。1回目は2年生の時、主催ではありましたがジャッジを他の部員に任せて大会に参加しましたw 結果としては64名もの方に参加いただき他の部員には迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。

 2回目はその翌年、前年の盛況ぶりから調子に乗ってDuelEntranceさんにも宣伝していただき「満足CS」として開催しました。筑波はあまり交通の便が良くないためにCSに参加する機会が少ない人が多かったので、CSの空気などを感じてもらえればという思いもあり開催に至りました。今まで100人近い規模の運営を行ったことは無かったので色々と苦労はありましたが、自分も含めて良い経験になったのではないかと思っています。

 3回目が今年の満足杯になります。昨年ほどの宣伝をしていないにも関わらず、満足CSにも参加していただいた方などにもお越しいただき、79名で開催することができました。決勝がIFミラーになるなど「満足杯」にふさわしいマッチングも観られて非常に楽しく運営することができました。

 昨今、制限改定のスパンの短縮や明らかな新テーマが新段ごとに登場する、等々の影響もあり、あちこちで遊戯離れが進んでいるように感じられます。正直自分としても制限改定のスパンの短縮によってデッキが練り切れないことは痛感しており、社会人になってからいつまで遊戯を続けられるかは疑問に感じています。

 大学に入ってからはDM、MtG、WS、D-0など様々なTCGに触れてきましたが、独特な読み合いや盤面形成などがある遊戯が自分は一番好きで、できれば趣味として遊戯にもっと触れていたいと思っています。JDCTrialにスタッフとして参加させていただいたことがありましたが、運営の方々の遊戯王を盛り上げていこう、という思いが感じられました。自分としても一個人にできることは小さかったですが、遊戯を通した交流の場を作るという意味でも敷居の低い学祭の場をお借りして大会を運営させていただいたつもりです。

 大学卒業後はどの程度時間等の余裕ができるかは分からないですが、遊戯をもっと盛り上げていけるよう関わっていきたいと思っています。(KONAMI感)

Category: 全般

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

