2012 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 01

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

るいは智を呼ぶ 感想

 【26//2012】

友人からの勧めなどもありずっと気になっていた作品だったのですが、つい先日ようやく入手し本編・FDともクリアしましたー 
121225_134333.jpg


暁WORKSの作品自体プレイするのが初めてでしたが、総合的に見て非常に満足いく作品でした
以下ネタバレしかないのでご注意ください

------------------------------
------------------------------


《るいは智を呼ぶ 本編 シナリオ》
「生きるって呪いみたいなものだよね。
報われない、救われない、叶わない、望まない、助けられない、
助け合えない、わかりあえない、嬉しくない、悲しくない、
本当がない、明日のことなんてわからない……。
それって、まったくの呪い。100パーセントの純粋培養、
これっぽっちの嘘もなく、最初から最後まで逃げ道のない、
ないない尽くしの呪いだよ。 そうは思わない? 」
これはるいのプロローグでのセリフです 考えさせられるセリフですねー

超常的な能力と呪いを持った8人が利害の一致という名目の元で手を取り、るいの言うような呪われた世界に立ち向かっていく物語です

るいのセリフで言うところの「呪われた」とはその通り理不尽な現実世界のこと でも例えば智は「性別を他人に知られてはならない」、など登場する8人は生きる上での枷という分かりやすい形で「呪い」を背負っています (それにしても智の女装はハマりすぎですが…)

この点に関しては完全にオカルト的な要素が含まれているので好き嫌いが分かれるところかもしれません

しかし特別な力と呪いを持つがゆえに社会から浮いていた、という共通項を持ちながらも分かり合うことは容易ではないのが現実

花鶏は呪いを「誇り」と言い、惠は呪いによって生かされ、央輝は呪いによって自らの地位を保っています そんな8人が紆余曲折を経て分かり合い、本当の仲間になる過程が本作品で描きたかったことなんですかね

言い回しにかなり読みにくさを感じましたがそれも良さの一つでしょう テーマについては上記したように分かりやすく進めごたえもありました


《るいは智を呼ぶ FD シナリオ》
このFDは本編の後日談ではなく、もう1つの物語として進みます FDというより追加シナリオのようなな感じでした

印象に残ったのは惠ルートですね 呪われた世界に刃向いある一線を越えてしまう、でも惠と共にいられるなら刃向い続けられる そんな物語でした 最後にBGMで「宝物」が流れたときはゾクッとしましたー ある意味バッドエンドとも言えない話だとは思いますw

トゥルールートは本編ではあまり語られなかった智の姉・真耶が登場します 本編では若干話が足りない箇所(真耶の話や智の能力など)があるように感じられました 当初からFDでの補完を想定していたんですかね 是非両方のプレイをおススメします

本編ではテーマとして仲間との絆が大きくありましたが、FDでは呪われた世界への戦いにより重点を置かれています 宮和ルートでは家という社会、央輝ルートでは組織という社会、惠・真耶ルートでは世界そのものとの戦いが描かれています

独特の言い回しからくる読みにくさは相変わらずですが慣れてくれば逆にそれがるい智らしくて良いなー、なんて

トゥルールートで智の能力を持ってしても皆が幸せになることはできない、というのはリアリティがあって良かったかな…?これだから現実は 茜子の「私たちが不幸せに見えますか?」というセリフも印象的ですね


《キャラクター》
主人公の智がかわいいの一言に尽きますw さすが人気投票で2位に3倍以上の票数差をつけただけはありますね

男の娘ではありますが女の子らしくあろうとするがゆえに、女の子以上に女の子らしい、でも男の子としてのアイデンティティも保ちたい… 

とにかく男の娘に抵抗を持っている方もいるかもしれませんが是非1度プレイしてみてください


《システム》
ログをたどるのが若干面倒でしたが、他に特筆するようなところはありませんでした 選択肢ジャンプはあるとやはり便利ですね


《まとめ》
何度も言ったように最初は言い回しなどからかなり取っ付きにくかったです いろいろなヶ所でアクがある作品ですが慣れてしまえばそれも含めてるい智らしさとして好きになれました 

特に「恋愛」よりも「友情」「絆」をテーマに据えている作品が好きな人にはおススメしたいです 是非1度プレイしてみてください



ではでは
スポンサーサイト

Category: 感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

クリスマスパーティー杯 レポ

 【11//2012】

秋葉原でマンパルさん主催のクリスマスパーティー杯(?)に参加してきました!
ランダムチーム戦ということでいつもとはまた違って楽しんで来れました

使用デッキ:カオス忍者
チーム名「ゼンマイスターさん今日もイケイケですね」


1回戦:忍者 
・開闢投げて勝ち
・開闢立てると返しにデブリ Gでアド差つけて勝ちを確信するもレダメライパルの布陣にダムド降ってきて負け
・チェインでトップ開闢予約して嵐打って勝ち

個人○×ET○ チーム○×○


2回戦:ギアギア
・先攻カーDスタートされる こちら事故ハンだったためとりあえず2伏せで返すとアーセナルNSアクセルSSからアーマーSSでギアギアと判明 しかし返せるハンド握れず負け
・フォートレス×2の布陣をカリバー皿ライパルぶん投げて勝ち
・クロス立てられたため無理矢理動こうとリビデをサイクで抜いてしまう ライパル投げると脱出 アド差開いて負け

個人×○× チーム××○


3回戦:IF
・ジャンケン負けた上にヴェーラー握れなかったのがプレミ
・忘れました
・相手事故っていたようで丁寧にビートして勝ち

個人×○○ チーム○×○


決勝1回戦:水精鱗
・ライパルレダメの布陣に対して何故かディーヴァからブラロされる 落ち着いてトレミスライパルでビートしにいくとトップ蘇生からビッグアイでトレミス寝取られて負け
・忘れました 
・モンセットに対してリビデ置いて車走らせると開闢引きこむ ジェネコン反転ディーヴァ狙撃からドゥロで狙撃龍騎回収ドヤ顔されたのでカリバーショック開闢ぶん投げてワンキル 蘇生も持ってたwww

個人×○○ チーム○×○


決勝2回戦:IF 後攻
・ビートルとゼピュ抱えていたようでナイトメア立てて丁寧にビート
・初手ヴェーラー2レダメライパル皿リビデ
・先攻HANZOに対してモンセットエンド ゼピュ追加してHANZOで殴りに行くと女戦士 さらにゼピュで殴るとゴーズ() 大嵐 負け マンサー読みのつもりが大惨事になった…ヘタクソ過ぎ

個人○×× チーム××○


オポネントの関係で敗者復活


準決勝:雑貨カオスドーザー
・ライパルレダメの布陣作るもファンカスでセフィロンコピーから4000メタイオ降臨 (☝ ◉◞౪◟◉)☝
・車2回走らせるも触れで動き3伏せ止められる 嵐しか引けず無理矢理動くもチェインでトップされたダムドに強いられて大したことできずフェニクスとか色々飛んできて負け
対戦後、成金へのGでストップせずにショックまで行ってたら負けてたと言われました 反省ですね

個人×× チーム××○


3位決定戦:IF
・ジャンケン負けがプレミ
・HANZO超変化奈落エンド ダグレNS時に超変化打つと処理後サイクで奈落抜かれて蘇生から盤面作られて負け

個人×× チーム×○○


個人3-4 チーム3-4で4位でした

運営の皆さんお疲れ様でした!

そしてチーム組んでくださったお2人はありがとうございました!

トナメ上がってから全然勝てなくて申し訳なかった…

ダイヤウルフが入ってれば解決の場面、ガーンデーヴァで安定の場面があったので完全にエクストラの選択間違えていました パラディオスとか入れてる場合じゃなかったです


新宿杯に向けて調整していきます!

Category: 大会レポ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

俺の日記は養分日記

 【02//2012】

ネタが古いですね はい

店舗予選ちょいちょい行ってます

使用:カオス忍者
ピノキオトーイ石岡店
1回戦 フォトン ○○
・殴って勝ち
・カイクウで焦るも落ち着いてHANZOで処理 開闢ダムドぶん投げて勝ち

2回戦 カオス忍者@AAAさん ××
・相手先攻チェインにG構えられて成金始動止められる 先にHANZO超変化構えられて動けず負け
・先攻からHANZO、さらに成金チェインでレダメ落としてセットに突っ込むも成金 相手のチェイン、デブリを奈落ヴェーラーで凌ぐとレダメ開闢 皿カリバーでこれを返すとリビデ開闢 ライフ持たず負け

3戦目は皿の除外対象開闢でした カオドラとの経験がほぼ無かったのもありますがHANZO1枚でレダメライパルの布陣が返せるにも関わらず、あまりにも過信・警戒しすぎていました 



ワンダーグー守谷店
1回戦 ゼンマイ ×○×
・サイクナイショで後ろ剥がされてマジシャーク蘇生
・蘇生ファクチュアシャークもトラゴーズケアで後頭部ルーラーマイティ ダムドからビートで勝ち 
・相手モンスターセットエンドに対してガイドでブリリアント 脱出で弾かれ死霊にライパル()抜かれる ファクチュアネズミにヴェーラーあてると蘇生でヴォルカインヴォーカー 返せず負け

ガイドクリッター放置エンドが正解でした ハンドにライパルと皿を握っていたためにブリリアントに欲張ってしまいました 



次のさくら公認で予選に参加できるのはおそらく最後なので養分しないよう頑張ります()

Category: 大会レポ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。