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プレ満足杯 レポ

 【18//2012】

来月開催される学祭大会の予行ということで開催されたプレ満足杯に参加しました。
予行ということではありましたが30人以上集まっていて楽しめました。

使用デッキ:ドラグニティ

1回戦:エクシーズビート ○×○
・先攻スタダガバして勝ち
・渓谷ゼピュするもバック無し マシュマックが飛んできてワンキルくらう
・渓谷でチマチマシンクロして勝ち


2回戦:墓守 ○×○
・先攻渓谷ゼピュミスティルでレダメトレミススタダ
・ドッペルがキマったりとうまいことバックをちゃんと剥がしていくもライオウへの解答を引けず負け
・先攻ファランクスミスティルでスタダ、次ターン素引きしたドゥクスでメンタルスフィアを番兵で返される 渓谷も無くゼピュでビートに行くも当然ステータスで勝てず圧される ライフ無かったため引いたドゥクスからスクドラでゴリ押すとこれが通って返されず勝ち


3回戦:ガジェ ○○
・先攻剛健カーDで神宣嵐 猿のように投げつけて勝ち
・相手3伏せエンドに対してドッペルを置いてエンドすると数ターン相手の動き無し ガジェを引かれる前に、とドッペル反転から砂塵と幽閉を割って激流ケアしながら展開 2ターンキルの布陣敷いて勝ち 


4回戦:セイクリッド ○○
・スタダでライフもぎにいくもオメガビーハイブに返される ミラフォを握っていたためオメガをゴリ押しで突破するが、ビーハイブがトレミスに進化した上に超新星でアド稼がれる ライフ守るためにカーD置いてミラフォでトレミスを弾き飛ばすと相手もライフ守るためにサイドラ棒立ちエンドしてくる カーD「サイドラと聞いて(ガッタァ」 吸って勝ち
・相手のバックが弱かったためゴーズケアしながらゴリ押す 蘇生ポルクスからプレア降臨するも今回のサイドDQN枠ゲイル投げて勝ち


予選1位通過


決勝1回戦:ヒロビ ○×ET○
・先攻渓谷ゼピュして勝ち
・スカイスクレイパー張られて真顔 どうにかギガンテック立てると相手の解答も無く勝ちかと思っていたところオネストでライフ無くなる
・開始3ターン目くらいでエクストラターンに突入 アトゥムスにヴェーラーをもらったためガイドラにして殴りライフ差守って勝ち


準決勝:カオスドラゴン ○×○
・先攻で場固めて勝ち
・ライオウ突破できず負け アホやらかした
・初手渓谷ゼピュミスティル引くもヴェーラークロウくらって沈黙 開闢を脱出で凌ぎ場を作る 終末からまた墓地を肥やされ開闢が降臨するも再び脱出 カモが出てきたのでクリブレして勝ち


決勝:マシンギアギア ○×○
・1/2で相手のサイク抜いて展開 スタダを幽閉されるも神宣構えながらスクドラメンスフィで突っ張って勝ち
・アーマーサンバガバ伏せに対して何もケアできないハンド やむを得ず全ツッパしようとするもマイクラ渓谷宣言で2枚落ちて負け
・アーマー平和の使者でアド稼がれそうになったため動くとクロウ 一応渓谷へのサイクor砂塵をケアできるハンドではあったけどサイクで相手のサイク抜く ローチをマエストロークで寝かせてスクドラ出して勝ち


結果:優勝

TCG研主催の大会にプレイヤーとしては初参加でしたが、何とか優勝できました!
今回はジャンケン5-2だったり、サイクで抜くカードが強かったりと運が良かったのも確かですが…。
サイド等怪しい点がいくつか見つかったので改良していきたいと思います。

あと挙動でハンドの良し悪しが分かる、と指摘された点も注意していきたいです。極力プレイ中はポーカーフェイスを目指しているんですが難しいですね。



最後に、参加された皆さんお疲れ様でした! 学祭ではより多くの方々と交流できることを楽しみにしてます!
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現在使ってるデッキ

 【13//2012】

新環境になってからドラグに少し手を出してみました。
しばらくは忍者を使うと言っておきながら見事なリバース手のひら。


☆デッキレシピ
モンスター 16枚
ドラグニティ ドゥクス×3
ドラグニティ ファランクス×3
ドラグニティアームズミスティル×3
BF-精鋭のゼピュロス×3
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×1
カードカー・D×3

魔法 15枚
テラフォーミング×3
竜の渓谷×3
サイクロン×3
ナイトショット×2
強欲で謙虚な壺×2
大嵐×1
死者蘇生×1

罠 9枚
神の宣告×1
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×2

エクストラデッキ 
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ×3
ドラグニティナイト-ガジャルグ×1
スターダスト・ドラゴン×1
クリムゾンブレーダー×1
ギガンテック ファイター×1
スクラップドラゴン×1
メンタルスフィアデーモン×1
大地の騎士ガイアナイト×1
交響魔人マエストローク×1
セイドリックトレミスM7×1
インヴェルズローチ×1
迅雷の騎士ガイアドラグーン×1
聖刻龍王-アトゥムス×1

サイドデッキ
異次元の女戦士×2
D.Dクロウ×2
増殖するG×2
コアキメイル・ドラゴ×1
ドッペルゲンガー×1
ブラックホール×1
砂塵の大竜巻×2
ソウルドレイン×2
マインドクラッシュ×2


黒い羽CSで入賞されていたレシピを参考に作りました。
以前のドラグにティと言えば毎ターン鳥を渓谷で持ってきてチマチマアドを稼いでいくイメージでしたが、現在の構築ではカーDや剛健で素早くパーツを集めてキルしにいくようにしています。


☆各採用カードについて
≪BF-精鋭のゼピュロス≫3枚
初手から渓谷ゼピュの確率を上げるために3積みしています。1積みではその確率もたったの9%弱しかありませんが、3積みにすることで22%まで上がります。ダブついたらどうするのかという疑問もあるかもしれませんが、ダブついている時点で渓谷ゼピュが通っているので渓谷のコストにできたり、と困ったことは一度もありません。

≪カードカー・D≫
先ほども述べたようにカードを素早く集めにいきます。フィールドが引けないと動き出せないデッキなので投入に至りました。

≪サイクロン≫≪ナイトショット≫
相手のサイクロンですら致命的になるデッキなのでとにかくバックを剥がしてから動くのを理想とします。

≪聖なるバリア‐ミラーフォース‐≫≪強制脱出装置≫
可能であればスタダを初動とするので、おのずと相手は25を超える打点に解決を求めてくるのでそこを返り討ちにします。また、シエンやナチュビ等のシステムモンスターへの解答にもなる点で投入しています。

≪クリムゾンブレーダー≫
対カラクリ、天使、暗黒界と新制限で台頭してきたデッキを広くメタれる良いカードです。苦なくこのカードを出せるのもこのデッキの利点の1つです。

≪ギガンテック・ファイター≫
カラクリ大将軍武零怒との相打ちや今期増えるかもしれないBFのメタです。特にカラクリでは弱点の一つなので積極的に狙っていきます。

≪大地の騎士ガイアナイト≫
☆6シンクロが足りなくなったとき、もしくはヴァジュランダを介さずにトレミスを作れるときはこちらを優先して出しますが、使う機会は少ないので環境によってはここを別のカードに変える可能性が高いです。

≪交響魔人マエストローク≫
ドゥクスゼピュロスからエクシーズしてオピオンの突破、ドゥクスにヴェーラーを受けたときのケアなどでたまに出します。

≪異次元の女戦士≫
このデッキはナチュルビーストや真六武衆シエンといった致命的なシステムモンスターが存在するために、このカードの採用に至りました。

≪ドッペルゲンガー≫
こちらが後攻を取った際、ガバ伏せされるだけで動きが相当鈍くなってしますので丁寧に戦っていくための1枚です。時にはゲームを決めうるだけの効果を持っているので好きなカードです。

≪ソウルドレイン≫
対マーメイル、暗黒界です。スタダの蘇生効果が一連ではないため阻害してしまいますが環境を読んで投入しました。有効に活用できた場面が無いので、入れるカードがあればここを変えたいと思います。




ガイドが来たらまたヴェーラーが増えそうなので分かりませんが、環境の前期はドラグを使っていくと思います。まだサイドチェンジの仕方などが曖昧なので経験を積んでいきたいです。

Category: デッキレシピ

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